新学習指導要領に関する資料等の公開
 
 
 
 
2021年10月20日
【全日本高等学校書道教育研究会 第46回愛媛大会オンライン大会
文部科省初等中等教育局教育課程課 教科調査官   豊口 和士 先生 ご講演資料について】
 
令和2(2021)年10月20日(水)愛媛大会オンライン大会における 文部科省初等中等教育局教育課程課 教科調査官 豊口 和士 先生のご講演資料について、お知らせいたします
 
【ご講演内容】
全日本高等学校書道教育研究会第46回大会(愛媛大会オンライン大会)
ご講演
「新しい教育課程とこれからの高等学校芸術科書道 〜学習評価を中心に〜」
 
PDFデータ
   20211020 愛媛大会 豊口和士先生 ご講演資料.pdf
 
 
 
 
 
2021年9月8日【指導と評価の一体化のための学習評価に関する参考資料について】
 
学習評価に関する国立教育政策研究所教育課程センターの公開情報についてお知らせいたします。 (2021年9月8日 事務局 研究部)
掲載ページに移動しご確認ください。
  学習指導・学習評価に関する資料 国立教育政研究所教育課程センター編
 
 
下記QRコードは「指導と評価の一体化のための学習評価に関する参考資料」のp97掲載情報です。
スマートフォン・iPadなどでの検索はカメラ機能でQRコードをスキャンしてサイトにお入りください。
 
 

 
 
 
 
 【新学習指導要領関連資料について】  
 
2018(平成30)年3月に、高等学校学習指導要領の全部を改正する告示(以下、新高等学校学習指導要領)が公示されました。
今回の改訂は2009(平成21)年以来、9年ぶりの改訂となります。
新高等学校学習指導要領は、2018(平成30)年度に「周知徹底」、2019(平成31)年度~2021(平成33)年度の移行期間を経て、2022(平成34)年度から年次進行で実施される予定です。(2022(平成34)年4月から施行予定です。)
 
 
1 今回の改訂の基本的な考え方
 
今回の学習指導要領改訂は、高大接続改革(高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革)の中の「高等学校教育改革」において重要な位置づけとなっており、「子供たちに求められる資質・能力とは何かを社会と共有し、連携する社会に開かれた教育課程を重視」「現行学習指導要領の枠組みや教育内容を維持した上で、知識の理解の質をさらに高め、確かな学力を育成」などの基本的な考え方をもとに作成されています。
 
 
2 主な改訂ポイント
 
●前文が新設
「社会に開かれた教育課程の実現」など、新学習指導要領を定めるに当たっての考え方が示されています。
 
●「何ができるようになるか」を明確化
各教科・科目でどのような資質・能力を育成するかを「知識及び技能」 「思考力、判断力、表現力等」 「学びに向かう力、人間性等」 の三つの柱で再整理され、目標として記載しています。
 
●主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善
各教科・科目で指導計画の作成に当たっての配慮や、具体的活動方法の記載の増加が見られます。
 
●各学校におけるカリキュラム・マネジメントの確立
総則に、教育課程に基づき組織的かつ計画的に各学校の教育活動の質の向上を図っていくことが記載されています。
 
●教科・科目の構成の改善
国語科における科目の再編、地理歴史科や公民科における科目の新設、共通教科「理数」の新設など
 
 
3 新高等学校学習指導要領 芸術科書道 関連資料
 
必要な資料はダウンロードの上、活用ください。
・高等学校学習指導要領 平成30年告示 芸術 音楽 美術 工芸 書道編.pdf
 高等学校学習指導要領 平成30年告示 芸術 音楽 美術 工芸 書道編.pdf
 
・各教科等の評価の観点及びその趣旨 高等学校及び特別支援学校高等部.pdf
  各教科等の評価の観点及びその趣旨 高等学校及び特別支援学校高等部.pdf
 
・これからの教育課程の理念.pdf
  これからの教育課程の理念.pdf
 
・高等学校学習指導要領比較対照表【芸術】.pdf
 高等学校学習指導要領比較対照表【芸術】.pdf
 
・教科の目標  各科目の目標及び内容の系統表 高等学校芸術 音楽 美術 工芸 書道.pdf
  教科の目標 各科目の目標及び内容の系統表 高等学校芸術 音楽 美術 工芸 書道.pdf
 
・各教科等・各学年等の評価の観点等及びその趣旨 小学校及び中学校.pdf
 各教科等・各学年等の評価の観点等及びその趣旨 小学校及び中学校.pdf
 
・「社会に開かれた教育課程」を実現するために必要な方策について.pdf
  「社会に開かれた教育課程」を実現するために必要な方策について.pdf
 
・社会に開かれた教育課程の実現について(動画)
  URL→こちら
 
・新しい学習指導要領リーフレット 制作後記      
   ー  リーフレットを読み解くためのヒント ー
 URL →こちら
 
・主体的・対話的で深い学びの実現 授業改善イメージ.pdf
  主体的・対話的で深い学びの実現 授業改善イメージ.pdf
 
・主体的・対話的で深い学びの実現に向けて 國學院大学教授 田村学先生 資料.pdf
  主体的・対話的で深い学びの実現に向けて 國學院大学教授 田村学先生 資料.pdf 
 
・新しい学習指導要領の考え方 文部科学省 .pdf
 新しい学習指導要領の考え方 文部科学省 .pdf